特別参拝3

外宮神楽殿でのお神楽の後、正宮へ参拝。

新正宮でお参りしたあと中を通って旧正宮へ。

まず普通は正宮の裏には入れないので貴重な経験をさせていただき感謝してます。

3月いっぱいで旧正宮は取り壊されるそうです。

 

今日(3/26)天皇陛下が外宮に参拝されたようですね。

私たちの参拝当日についてくださった神官さんから教えてたいただいたのですが、

宮家の方々の参拝方法もきちんと決められているそうで、

正宮の正面門から中まで入れるのは天皇陛下のみ。

皇太子殿下は正面門からの参拝。

秋篠宮殿下は脇門からの参拝。 etc.

細かく決まっているそうです。結構大変ですね。

 


特別参拝2

3月14日、前日の荒天とは打って変わって快晴になり

とても晴れやかなお天気でした。

 

今回の参拝目的は外宮さんに几帳を奉納すること。

だったようで、、、(目的をよく知らずついて行きました(^0^;))

 

外宮の神楽殿でのお神楽をしていただきた時に感じたこと。

 ① 雅楽のすばらしかったこと。特に笙・篳篥。

   生の演奏であれほど澄んだ綺麗な音色を聞いたことはありませんでした。

 ② 初めて目の前で見た雅楽

   『人長舞』や『蘭陵王と納曽利』

   男性が舞っているのを初めて見て力強さにびっくりしました。

 

帰ってからすぐに雅楽のことを調べました。

とっても奥が深いです。まだまだ勉強が必要です。

 

宮内庁では秋に一般向けの雅楽演奏会があるそう。

今年申し込んでみようかな。

 

3月14日の赤福のしおりは “舞楽面” 

なんか縁を感じます。


特別参拝

今日、父の仕事の関係でお伊勢さんへ参拝に行きました。

特別参拝ということで着物を着て。

追々ご報告いたします。

  ↓  今日 3月14日の赤福のしおりです。


ひな茶会

平野の家 わざ永々棟さんの『ひな茶会』に行ってきました。

『子どもたちによる点前とお運び』ということで、

姪っ子ちゃんも着物を着て参加させていただきました。

水指・茶器etc. 小ぶりのお道具を取り合わせてらっしゃって

とてもかわいかったです。

 

展示を見ている姪っ子ちゃん。

貝合わせが綺麗で気に入ったそうで、

子供なりに各々の展示を見て感想を言ってました。 8-O

伯母バカながら、しっかりしてるな~。と こちらが感心したほど。 :roll:

 

永々棟の特別展は3月30日まで。

とても珍しいお雛さまばかりですので、みなさま是非ご覧くださいませ。