京乃華でございます。

皆さんは下の写真、何のつぼみだと思われますか?

 

 

 

これは、庭にある松のつぼみです。

お恥ずかしながら、今年初めて気がつきました。

剪定せずにこのまま置いておくと松ぼっくりや松の実ができるのでしょうかね?!

 

 

 

 


開店祝いにいただいた藤の花が綺麗に咲きました。

正直いただいたときは堅いつぼみ?だったので藤とはわからず『松ぼっくりみたい』と思っていました。

それが、今日とっても綺麗になっていました。

誰もが知っている藤の花です。まさに舞踊の『藤娘』です。

 

 


牡丹が咲きました。

赤白のマーブル・紫色・紅色、とっても大きく咲いています。

『牡丹』と言えば、、、

京乃華の『奥ノ間』には唐獅子の襖があります。

調べていただいたら、作者は不明ですが、江戸後期に書かれた狩野派の絵だとか。

一度 【京町家でおくつろぎ】 にお越しいただき、ゆっくりとご覧ください。


温かな日差し

京乃華でございます。

今日はとても温かく太陽の光が心地良い1日でした。

奥の庭に行ったら水を流したくなったので、何年ぶりかで蛇口を開き水を流しました。

奥の大きな石の間から水が流れ始めます。小さな滝になります。

ふと気がつくと とてもちいさく可憐な花が1輪・・・

しばらく眺めていました。

心おだやかに過ごした時間でした。


イチゴ

昨日、お休みをいただき奈良の『道の駅大和路へぐり  くまがしステーション』へ行ってきました。

目的は・・・

金曜日に『ちちんぷいぷい』で紹介されたイチゴ『古都華』を買いたいために。

開店時間より20分ほど早く着いたのですが、すでに長蛇の列。

皆さん、同じテレビを見て買いに来たのだとか。すごい!!

で、結果は ↓

数分で完売。

私は買えませんでした。残念。


京乃華でございます。

本日、午前よりお客様においでいただき

茶室にて濃茶・奥の間にて粗飯・薄茶

という流れで簡単なお茶事をしました。

初めての事でとても緊張しましたが、なんとか無事に終えることができました。

写真は寄り付きとして使った小間(4畳半のお部屋)です。鳴子百合・忍道(スイカズラ)・胡蝶蘭を飾りました。

主菓子の小田巻のきんとんです。ピンクと緑色でまるで桜と柳の新芽のようできれいですね。

 

 


オープン

京乃華でございます。

本日、4/11無事にオープンすることができました。

ひとえに助けていただいた方々のお陰です。感謝しています。

看板も2日前にできあがり今日から掲げています。

今日は雨の中、大勢に方にお越しいただき、各部屋の雰囲気やオリジナルのお菓子を堪能していただきました。

下の写真は『奥の間』の脇床です。白ボタンと朱木蓮を飾りました。


 

 


内装工事

京乃華でございます。

現在、来週11日(水)オープンに向け準備をしています。

先日、立ち蹲も中庭に入り

元々あった大きな石とも相性良く、

嬉しく思っています。

台所も明日には完成予定。

物が新しく、綺麗になるのはいいものですね。

 

 


立ち蹲

京乃華でございます。
昨日、京都の奥・大原の石積場まで立ち蹲を見に行ってきました。
初めて石積場へ行きましたが、とても興味深く色々な石がありました。
今週半ばにこの蹲は届きます。

京乃華にお越しの際は是非ご覧ください。


初めまして

皆様、初めまして。

京乃華でございます。

本日よりブログを始めさせていただきます。

京乃華からのお知らせや日々観じたことを少しずつUPしていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。