特別参拝2

3月14日、前日の荒天とは打って変わって快晴になり

とても晴れやかなお天気でした。

 

今回の参拝目的は外宮さんに几帳を奉納すること。

だったようで、、、(目的をよく知らずついて行きました(^0^;))

 

外宮の神楽殿でのお神楽をしていただきた時に感じたこと。

 ① 雅楽のすばらしかったこと。特に笙・篳篥。

   生の演奏であれほど澄んだ綺麗な音色を聞いたことはありませんでした。

 ② 初めて目の前で見た雅楽

   『人長舞』や『蘭陵王と納曽利』

   男性が舞っているのを初めて見て力強さにびっくりしました。

 

帰ってからすぐに雅楽のことを調べました。

とっても奥が深いです。まだまだ勉強が必要です。

 

宮内庁では秋に一般向けの雅楽演奏会があるそう。

今年申し込んでみようかな。

 

3月14日の赤福のしおりは “舞楽面” 

なんか縁を感じます。


コメントは受け付けていません。