台湾からの

台湾旅行の折にお世話になった方が日本に遊びにいらっしゃいました。

『畳に憧れる!!』とのことだったので、京乃華にお越しいただき

浴衣とお抹茶を体験いただきました。

普段、正座をする事は無いそうで、ずいぶん苦労されてました。

30秒が限界ですって。

 

今日の設えは

マタハリさんのアレンジメントに

台湾で作った花文字に掛け軸

京乃華の『華』を書いていただいてます。

花文字の意味は こちら ↓

 『華』には 全てに通ずる という意味が仏教の経典にはあるそうで

『京乃華』は 京都から世界へ と願いを込めて

設立の時につけていただいた大切な名前。

 

これを機に国際的になったらいいな~。

(言葉は全く出来ないけれど、、、


夏旅行~韓国・ソウル~①

ソウル・東大門 編

1年ぶりのソウル。

昨年来、東大門のおもしろさにはまっています。

今回のホテルは『ホテル ミリオレ ソウル』。

東大門のど真ん中。ファッションビルの『ミリオレ』の中にあります。

地下鉄やバス停から近いミリオレ。立地条件で選びました。

ツインでバスタブがあるお部屋。

旅行中快適に過ごせました。


台風の影響で雨がずっと降っています。
その中で、茅蜩の鳴き声を聴きました。
なんか、懐かしくなる声。

茅蜩は秋の季語とか。
あっ、今日は立秋。暦の上ではもう秋ですね〜。

おかしな気候ばかりの今の地球ですが、
みなさま、残暑お見舞い申し上げます。


驚き!!

久々の更新です。

近所の中学校に驚きの花が咲いています。

『アメリカ芙蓉』というらしいです。

サイズがとっでもアメリカン!!

よく見る芙蓉と比べると良くわかると思います。

5倍以上はあるかも。 8-O 


能鑑賞

久方ぶりに能を見に行きました。

野村萬斎さんは相変わらず『シャープ』で

河村大さんの大鼓は相変わらず『音が綺麗で通りが良かった』です。

満足の5時間でした。

 


今年の牡丹

美しく満開になりました。

今年は花芽が6個つき、全て花開き

華やかです。

白・ピンク・紫

色も3色。

美しい期間はほんの少し。

あっという間です。

来年も花が咲きますように。

 


もうすぐ

昨日の京都は1日雨でした。

夜にかけてはより一層激しく降って。

 

着物で出かけていたのですが、

傘・雨草履・雨コート

あまり役に立たず、、、

浄化の雨って感じでしたね。

 

その雨のお陰で玄関先の牡丹のつぼみが

大きく膨らみ。

開花までもうすぐですね。


春雷

先ほど、雷の音が聞こえました。3回ほど。

ネットのトピックスを見るとやはりとても不安定な天気のようです。

京都はここ2日ほどは

とても良い陽気でお花見日よりだったのですが、

札幌は雪が降ったとか。

変な天気ですね。

今年の桜はこれで終わりかな~。


5年

京乃華がオープンして今日で5年です。

5年前の4月11日も大安で朝から雨が降っていたような記憶です。

時間が経つのは本当に早いです。

まだまだな京乃華ですが、宜しくお願いいたします。

オープン祝いにいただいた牡丹の花です。

今年も花芽をつけてくれました。