こども和菓子教室

昨日、8月の体験シリーズ特別版として『こども和菓子教室』をしました。

ご参加いただいた皆様には御礼申し上げます。

京都新聞社に取材をしていただき、今朝の市民版に載りました。

とってもうれしい限りです。

2歳10ヶ月から14歳まで年齢はさまざまでしたが、みんなとても上手に作っていました。

今回は”ねりきりで好きな形を1つ作ったのですが、こども達の発送の豊かさに本当に驚かされました。

亀・ハート・バラ・金魚etc.大人で思い浮かばない楽しいことを子ども達は常に

考えているのだなって感心させられました。

私自身楽しく勉強になった1日でした。

今後、子ども向けの企画をもっと考えていきたいと思います。

都度決まりましたら、ホームページやブログにアップしていきます。

 


8月体験シリーズ

8月の体験シリーズは23日(木)・24日(金)です。

23日は大人向け。暑い夏にひんやり、れんこん菓子です。

24日はこども対象です。お子さんの夏休みの思い出にいかがですか。

お申し込みお待ちしております。


かやりき展

以前、信楽に たぬきの蚊遣り器 を買った時に

『8月にかやりき展をします』と聞いていたので

今日、再び信楽へ。

高速を使って京都から1時間。とっても近いです。

滋賀県立陶芸の森へ行き、今年の蚊遣り器の新作を見てきました。

普段使いに出来そうな物からとっても個性的な器までさまざまです。

展示場で私の目を引いたのが、ワイヤーで作った  ”蚊”  。

大小さまざまありましたが、すべて手作りとのこと。

風鎮まで ”ワイヤーの蚊”

ディスプレイを考えたデザイナーさんはすごい!!イカシテル~。

と思いました。(ちょっと表現が古いですね。汗(^^;) )

詳しくは  「いまどき、しがらき、かやりき展」  まで。

ランチを食べに行った 英山窯 峯照庵 も美味しかったです。

(写真撮るの忘れました :oops:


アイスケーキ

今日、家族に誕生日を迎える者がおり

今年のケーキは これ↓ を選びました。

 

岡山にある ミルク工房ジェラテリアMISAO 

   お誕生日ジェラートケーキ  です

自身が営んでいる牧場の新鮮なミルクを使っているので

あっさりしていてとても美味しかったです。

上に乗っている冷凍フルーツもシャリシャリしていてグットでした。

6人でペロッと食べました。

誕生日の当人も喜んでくれて良かったです。

たまにはこんなバースデーケーキもいいですね。


八朔

今日は8月1日、八朔です。

八朔は日頃お世話になっている方々に、その恩を感謝する意味で

贈り物をするようになった。

そうです。

私も今日は ”やつして” 

「おめでとうさんです。相変わりませず、お願いいたします」

とご挨拶回りに行きました。

今日も日中日差しがきつく、少し歩くだけで汗が噴き出てきました。

自宅に戻り、すぐに着物を脱ぎ、セットした髪を解き、お化粧を落として

楽な洋服に着替えました。 :oops: :oops: :oops: