お取り寄せ

先日テレビで見た

三越日本橋本店 100周年記念コラボ羊羹

ライオン像の形です。

ミーハーながらお取り寄せ。

小豆・抹茶・紅羊羹・琥珀・ホワイトチョコ と5種類あります。

3Dプリンターで型を作ったとか。

今どき~。

お持たせにも良いですね。 :-P


1人旅

ゴールデンウィーク前半に車で1人旅。

4時間かけて奈良県十津川村へ。

途中の吉野川の河川敷に鯉のぼりが。

ゆっくり出来なかったですがなかなかの見応えでした。

帰ってから調べてみると

五條市の国道168号線大川橋を中心に吉野川の河川敷約1キロにわたって、400匹のこいのぼりが上がった。今年で5回目を数える。
 近くの有志が、家庭で上げなくなったこいのぼりを募って始めた。
 長さ10メートル以上の青竹に色とりどりの吹き流しとこいのぼりを結び、10メートル間隔で100本立てた。
 子どもたちの健やかな成長を願う市民の思いがたくされたこいのぼりは、6月5日の旧節句まで、上げられる。

そうです。

夜にやっと十津川の宿に着き、温泉に。

十津川村は『源泉掛け流し』の温泉です。

温泉に入ったことがほとんどない私でしたが、

すっかり気に入って翌朝にも入浴。源泉の温泉大好きになりました。

源泉ですので飲むこともOK。村のあちこちに飲水用の温泉が流れています。

十津川村はとっても・とっても長閑でいいところです。

山々に囲まれ・綺麗な川が流れ、

わたしは 『となりのトトロ』 みたいな村だな~。 と思っています。

そう、『トトロ』のキャッチコピーは

  

  「このへんな生きものは まだ日本にいるのです。たぶん。」 

と 「忘れ物を、届けにきました」

 

山にトトロが住んでいる。山の峰をネコバスが走っている。

そんな神秘さを醸し出しているおおきな山。

日常の騒がしさで忘れていた何か温かい大切な物を自分に思い出させてくれる。

そんな村です。

正直簡単に行けるところではないですが、また絶対に行きたいところです。