取材

『桃の節会』まであと3日。

今日の午前中、京都新聞の取材を受けていました。緊張しました。 :oops:

明日(3/1)の朝刊に掲載されます。

京都新聞をご購読の方、ご覧くださいませ。


準備

今日は朝早くから庭師さんが手入れに来てくれています。

○○ヶ月ぶりなので草木が結構伸びてしまってます。 :roll:

3月3日『お香とお茶を楽しむ会』の前に整えておかないと、、、

1日がかりで綺麗にしていただきます。

お陰様で『お香とお茶を楽しむ会』は多くの方にお申し込みいただき

ありがとうございます。

まだ大丈夫なお席もありますので、ご希望の方、お問い合わせくださいませ。

 


春近し?!

午前中、お庭を掃除していると小鳥の鳴き声。
しっかりと姿は見えなかったけどメジロかな。
気温はまだまだ寒いですが、春が確実に近づいている気がします。


茶家で伝統文化に親しむ

今日、東山粟田口の『恵庵・大林』さんでありました

『茶家で伝統文化に親しむ』に行ってきました。

今回で15回目だそうです。

まず、お抹茶を一服いただき、その後講演でした。

講師は 高津古文化会館の雨宮六途子先生です。

源氏絵を見ながら登場する姫君のお話を聞きました。

偶然にも昨年秋頃から源氏物語を読み返していたところなので

その場面が頭に浮かびお話が理解しやすかったです。

(私は読むスピードが遅いので随分時間がかかっています)

お話の途中で『マンガで読むなら大和和紀さんの “あさきゆめみし” が

原作に忠実でいいですよ』とおっしゃってました。

これも偶然ながら読んでいたマンガなので

(というより源氏物語を読むきっかけはこのマンガでした)

勝手に『私の選択は間違ってなかった。嬉しい。』と喜んでいます。

 

徳川美術館と五島美術館には『国宝源氏物語絵巻』があるそうで

機会があれば是非見に行きたいと思います。

 

今日もとても勉強になる1日でした。

 

 

 

 


立春

今日は立春。

暦の上では “春” になりました。

ここ数日は気温も少し高く過ごしやすいです。

(また寒気がやってくるそうですが、、、

三寒四温ですね。)

南の方では彼岸桜が咲き始めたとか。

少しずつ春が近づいています。

 


節分

今日節分のお呼ばれがあったので行ってきました。

お土産に和菓子で出来た『恵方巻き』を持って行きました。

海苔は胡麻羊羹、ご飯はきんとん餡など7種類の素材で表現しています。

雑誌で知り、即注文して持って行きました。

喜んでいただけたかしら、、、