6月学び舎 報告

アップするのが随分と遅くなりました。

6月のもう1つの催し事『学び舎』のご報告です。

第1回の講師は数寄屋師 山本隆章棟梁でした。

日本建築のことや復元工事をされた橋本関雪記念館・白沙村荘の茶室

のお話をしていただきました。

普通では見られない茶室ができるまでの貴重な写真を丁寧に解説いただきました。

棟梁のお話を聞いて、日本建築の複雑さ・それ故の丈夫さを初めて知りました。

当日は『組み木』の見本もお持ちいただきました。

今の施工工事はすぐに接着剤や空気式の釘打ち機を使うと思いますが、

釘を使わずに木々が組み立ってのを見て非常に感激しました。

機会があれば、棟梁に『京乃華の茶室』を中心としてお話を

お聞かせいただきたいです。

 

第2回の学び舎の予定です。

次回も面白いお話を聞かせていただけると思います。

皆さんの引き出しがまた増える事でしょう。(‘-’*)

ご参加、お待ちしております。

 

 


コメントは受け付けていません。