Tourists

夕方、母からの電話。

『外人さんが来てはるから帰って来て!!

慌てて帰ると玄関先に旅行中の外人さん家族が3人。

話しを聞くと玄関先のポスターを見て、

『ここで抹茶が飲めるのか?点前が見られるのか?』(たぶんこんなこと)

を英語で聞かれ、『Yes』と言ってしまった私。

それから1時間ほどiPadを片手に英語との格闘。

襖絵・五月人形etc.の説明を上手にしたかったけど出来ない私。

『今日は茶室に釜が掛かってないので点前が出来ない』と説明出来ない私。

何となく先方が言いたいことはわかったつもりだが、100%は理解出来ないので

スカタンな返事をして申し訳ないことばかりでした。

やっぱり、英語は必要だな。と改めて感じました。

もう一度勉強し直さないと、、、

 


コメントは受け付けていません。