近江妙蓮

ニュースで知り、守山の『近江妙蓮公園』に行ってきました。

蓮は1番好きな花なんです。近江妙蓮、、、初めて知りました。

 

近江妙蓮は慈覚大師円仁が唐より帰朝の際持ち帰り

以来長く生育しているそうです。

滋賀の天然記念物に指定されており

今から600年以上昔の室町時代 足利義満や皇室に献上されたとか。

妙蓮はつぼみの外見は常蓮と似ていますが、はちすは無く

花弁だけで出来ています。

つぼみ時は2000枚前後の花弁が開花すると次第に増え6000枚程になります。

また、常蓮は開花後4日ですべての花が散ってしまいますが、

妙蓮は20日楽しめるそうです。

今年は開花がゆっくりみたいでほとんどつぼみでした。

 

まだ充分間に合うと思うので、

みなさん是非『近江妙蓮公園』に行かれてはいかがですか。

 

 

 


コメントは受け付けていません。